Mirage of Fantasy

ぼんやり頑張る高校生のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 
名古屋港に珍客 カマイルカ、迷い込む?


PK2009122202100134_size0.jpg


22日朝、名古屋市港区の稲永ふ頭東沖の名古屋港にイルカが姿を見せた。

イルカは、同ふ頭沖300メートル付近で、時折水上に姿を見せながら泳ぎ回っていた。
船上で作業をしていた作業員高手山昇さん(33)によると、21日午後1時すぎにも、
泳いだり跳びはねたりする姿が見られたという。

名古屋港水族館の斎藤豊・飼育展示第二課長によると、背びれの模様などからカマイルカで
「魚を追って迷い込んできたのかもしれない」という。「元気そうなので自分で戻っていくでしょう」

名古屋港では今年5月、死んだマッコウクジラが浮いているのが見つかった。
1995年には、港区の中川運河入り口近くでイルカが迷い込んでいるのが発見されたほか、
2000年には同港で見つかったシャチが同市内の堀川に迷い込んだ。



海って繋がってるのね!

ちゃふ
こんばんは楚良 紗英です

名古屋には色々舞い込んできますねー
どんだけ名古屋LOVEやねん、って話
そんなに良いところかー?
僕は好きですけどさ、そりゃ・・・
でも別に良い場所って分けでもないですよ、たぶん

シャチが来たのは記憶に新しいですね
9年前ですし、祖父もその場所を見に行きました
正確には堀川じゃなくて新堀川なんだぜ!という豆知識
繋がってますけどね、一応違うんで訂正を

シャチと言えば、名古屋港水族館の「クーちゃん」
死んでからどのくらい経っただろうなぁ・・・まだ最近だった気がします
ショー何度も見たなぁ、たぶんあいつがクーちゃんだったさ

どうでもいい話ですが、
普通に海とかで寿命を迎えたクジラやイルカはどうなるんでしょう?
あんなデカイものは浮かぶのかなぁ
それとも、海底に沈んじゃうのかなぁ
水族館のなら処理できますけど、海の上は・・・うーむ、謎だ

取り敢えずカマイルカちゃんは海へお戻り、堀川は綺麗じゃないよ!
 
 
今年の漢字 「新」 京都・清水寺で揮毫


20091211-00000023-jijp-soci-view-000.jpg


日本漢字能力検定協会(京都市)は11日、09年の世相を最も反映した「今年の漢字」に
「新」が選ばれたと発表した。清水寺(同市東山区)であった発表イベントで、
同寺の森清範貫主が大型の和紙に力強く揮毫(きごう)した。

協会が郵便やインターネットで募集し、08年を約5万票も上回る過去最多の
16万1365票が集まった。「新」は、鳩山新政権の誕生や米オバマ新大統領就任、
新型インフルエンザの猛威などから連想した人が多く、1万4093票(8.73%)を獲得。
2位は芸能界などの薬物汚染にちなみ「薬」(1万184票)、3位は政権交代を受けた
「政」(5356票)だった。

多数の応募の背景には、漢字ブームに加え、前理事長親子による協会を舞台にした背任事件への
注目があったとみられる。鬼追(きおい)明夫理事長は「事件を反省し『新生漢検』を掲げてきた
協会にとって意義深い漢字が選ばれた」と述べた。【広瀬登】



またこの時期がやってきましたね

ちゃふ
こんばんは楚良 紗英です

さっきコーヒー淹れました
超薄味のアメリカンコーヒーもどき
何故か分かりませんが栗の匂いがしました
そんなに餓えとるっけ、自分?

まぁそんなことはどうだって良いんです

去年もこんな記事書きましたね
2008年の今年の漢字は何だったかしら?と思い返せば確かだった気が
僕そんなに記憶力良くないからどうか分かりませんけどねー
「毒」とかそんなんもノミネートされてましたよね

今年は新ですか
去年と比べると良い漢字が選ばれたかなー、と思ってます
一昨年は悠だっけ?もう覚えてないや

新っちゃ新なんですかねー
自分にとっては・・・微妙に新ですね、音声活動も始めたし(こえ部だけど)
たぶん、高校生になる来年が本当の「新」となるでしょう

でも何だろう、実質今は「悩」ですかね
特に最近
9月超えてから悩むことが増えました
今日もさっきまで有り得んくらいブルーでしたもん
少しくらい柔軟になりたいものです

来年も平和な字が選ばれますように、っと
 
 
「脳」の形をした巨大真珠が競売に=重さ2・25キロ


20091128-00000054-jij-ent-view-000.jpg


【ロンドン27日AFP=時事 これまでに発見されたものとしては
世界で2番目に大きく、人間の脳の形をした珍しい真珠が12月6日にロサンゼルスの
自然史博物館でオークションに掛けられることが27日、明らかになった。

競売商のボナムズによると、この真珠は直径15センチ、重さ2・25キロで、人間の脳の形を
している。フィリピン沖で見つかった。宝石専門家は、「この真珠は人生に一度お目にかかれるか
どうかの非常に珍しい自然の宝物のひとつ」と評している。

競売では、この真珠が入っていた巨大な貝殻もお目見えする。
ボナムズは最高で25万ポンド(約3600万円)の値段がつくのではないかと予想している。



だって何か・・・ねぇ?

ちゃふ
こんばんは楚良 紗英です

こんな言い方アレですけど、正直気持ち悪いと思いまして・・・
別に宝石系が嫌いな訳じゃありません、好きでもありませんが普通です
真珠とかは見ていて「あぁ綺麗だなー(棒読み)」くらいに好きです

此処まで脳っぽい形をしていると指輪に付けられませんね
真珠のネックレスとか有りますけど、もしもコレで作ったら・・・

うわああああぁぁああああぁあああぁぁあああぁあ

まず首が軽く死にます、イヤリングにしたら耳が千切れそうだ
デカイもんぶら下げすぎってレベルじゃねーぞ!って話

神秘ですね、ただ一言
 
 
阪神大震災 追悼ろうそく作り始まる 10万本目指す


20091125-00000007-maip-soci-view-000.jpg


阪神大震災から15年となる来年1月17日、神戸市中央区の東遊園地で行われる
追悼行事「1・17のつどい」でともすろうそく作りが始まった。
ボランティアグループ「神戸・市民交流会」(中島正義代表)が市民に参加を呼びかけ、
10万本の製作を目指して同市灘区の摩耶埠頭公園で作業を続けている。

市民手作りのろうそくは、98年の集いからともされている。
使用済みのろうを溶かし、半球形の容器に流し込んでいく作業は12月19日までの
毎週火、木、土曜日午前10時~午後3時に実施し、誰でも参加できる。
中島代表は「これからも追悼の明かりをともし続けたい」と話している。【大西岳彦】



よくよく数えてみれば一ヶ月ぶりのニュースでした

ちゃふ
こんばんは楚良 紗英です

僕が生まれる日より約一ヶ月前
大きな大きな地震が早朝の神戸を襲い、多くの人が命を落としました
今まで生きてきて何度この地震の名前を聞いたことか
実際そのときに生誕していなかった僕ですら普通に知っています
僕と同い年なんですね、阪神淡路大震災
(これと全く同じ日に生まれた奴も学校にいますが)

ろうそくを作らなくてもみんな亡くなった方を追悼するとは思いますが、
やっぱり形有る物に火を灯すことにも意義があるのでしょうかね
自分はあまりそう言う考えに至らないんで・・・いえ、否定じゃありませんけれどさ

少し早いですが、ご冥福をお祈り申し上げます
何も当日以外に冥福を祈っても罰は当たるまいさ

それにしても綺麗なろうそくだこと
 
