Mirage of Fantasy

ぼんやり頑張る高校生のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20090105-00000530-san-soci-view-000.jpg

そういう人が華道とか茶道とか書道とかやってる姿、大好きなんです

ちゃふ
こんばんは楚良 紗英です


道家元・池坊の「初生け式」が5日、京都市中京区の家元道場などで行われ、
全国から参加した7~98歳の門弟計約1300人が今年1年の精進を誓い、
真剣な面持ちで新春を祝う花を生けた。

同流派の稽古(けいこ)始めとして、室町時代から続く行事。家元道場では、
家元の池坊専永さん(75)と、次期家元の由紀さん(43)指導のもと、華やかな
振り袖姿の女性らがハサミの音を響かせながら松竹梅やスイセン、ツバキなどの
花材を使って創作。家元も「日日好(ひびこのましい)」と題し、ナンテンや葉ボタン、
ネコヤナギなどを用いて初生けを披露した。

振り袖姿で参加した岡山市の中学1年、荒尾彬子さん(13)は「普段は楽しく
おけいこしますが、今日はとても緊張しました」と話していた。
 [Yahoo!ニュースより]


僕は華道経験がないのですが、とある同級生の友人のおばあ様が
華道や茶道を教えているんですよ
なので、多少の親しみは持っています
あ、僕が書道を習っているのはそこじゃ無いんですけどさ

着物着た女性が花を生けているところ大好きです
とっても綺麗ですよね、そう思いません?

僕は書道を多少嗜む程度ですが、あれは着物でやりたくないです
どちらかと言えば袴とかのイメージが強いですね
でも僕の書道のモットーは“自然体”なので・・・ちゃふぅ

ニュースの記事はこちら(別窓)から
 

確かに着物を着てる女性って綺麗ですよね。
和風な人は結構好みです。
いや、変な意味じゃないですよ?
一応言っときますけどw

2009.01.06 00:23 URL | フェアウェイ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://25aliproject25.blog27.fc2.com/tb.php/1427-1895d78a

