Mirage of Fantasy

ぼんやり頑張る高校生のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

僧侶の墓から30体のミイラを発見=エジプト

20090210-00000001-jijp-int-view-000.jpg

こういう物を見ていると、不思議と興味が沸いてくるのです

ちゃふ
こんばんは楚良 紗英です


【カイロ9日AFP=時事】エジプト文化省は9日、同国の考古学チームが約4300年前のもの
と推定される古代エジプトの墓を発掘し、約30体のミイラや棺などを発見したと発表した。

発掘されたのは、紀元前約2700年に建設された階段ピラミッドがあるカイロ南方サッカラの
近くの墓。約4300年前のエジプト古王国時代の第6王朝の墓と推定され、30体のミイラや
人骨が木製の棺や石棺とともに発見された。墓は泥レンガで造られており、有力な僧侶を
埋葬したものとみられている。埋葬室に通じる11メートルの竪穴の通路も見つかったが、
これはずっと時代が下った紀元前640年ごろに造られたと推定されている。



また新たなミイラが発見されたんですって!

ってか初めて見ました
棺までは見たことあったんですけど、流石に内部は無くて・・・
人ってこんな風になっちゃうんですね

考古学に興味がなかった僕が唯一読んだ書籍は「ツタンカーメン」
図書室に置いてあり、暇つぶしに読んでいました
それっきり殆ど調べなかったなァ・・・
元々古代にはホント詳しくなかったのでね
エジプト文明は有名ですが、他の文明ばかり調べていました
メソポタミアだとかインダスだとか・・・黄河も少し
そんな感じでこの辺はよく知りません

僕はただの日本史好きなのです、ちゃふぅ
世界史は近代になってからじゃないと分からないんですよ

それにしても数千年前だというのに凄い技術です
こんな綺麗に木を彫っていたんだなァ・・・顔とか細かいし
そう考えれば人間って、まったく進歩していないんですね
今の人も自分で削ればこれくらいでしょう?
何千年経っても人間は人間なのでしょうね
 

棺の中央に書いてある文字は何なのかしら・・・
僕の、本当に素朴な疑問です
 

ミイラの謎とかそういうのって不思議でおもしろいよね!!
でも私はエジプトよりトロイアの話の方がすきです。

全くどうでもいいですが、今すごくそのミイラの棺おけに入りたくなった。

2009.02.10 22:59 URL | 杏 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://25aliproject25.blog27.fc2.com/tb.php/1549-afb496ba

