Mirage of Fantasy

ぼんやり頑張る高校生のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

大人気の旭山動物園 園長「守りに入るつもりない」

20090218-00000564-san-soci-view-000.jpg

だ、だって浮かんでるように見えたんですもの・・・!

ちゃふ
こんばんは楚良 紗英です


北海道旭川市にある旭山動物園。日本最北のこの動物園が廃園の危機を脱し、
日本一の入園者数を誇るようになるまでを描いた映画「旭山動物園物語 ペンギンが空を
とぶ」(マキノ雅彦監督)が2月7日から全国公開された。映画の公開を機に、旭山動物園の
小菅正夫(こすげまさお)園長(60)に話を聞いた。(加納洋人)

-映画では、西田敏行さんが園長を演じていますが。

「僕の係長時代からのエピソードをもとに、西田さんが園長を演じています。中村靖日
さん演じる新人の獣医・飼育係は、現在の坂東元(ばんどうげん)副園長がモデル。
長門裕之さん演じる飼育係は2人の飼育係をモデルにするなど、映画は実在の人物を
ベースにしたフィクションになっています」

-映画に出てくる飼育係はずいぶん個性的ですね。

「私も入園当初、先輩の飼育係から何度も『明日来なくていい。辞めてしまえ』などと
怒鳴られた。徒弟制度のような世界だった」

-入園者数が減少する中、昭和61年から飼育係が直接、入園者に動物の解説をする
ワンポイントガイドを始めた。

「それまで動物の陰に隠れていた飼育係を動物とお客さんの間に位置づけた。動物の
通訳にしたんです。飼育係たちが『1人が1日10人の味方をつくろう』を合言葉に、入園者
に動物の魅力を伝え始めた。ただ、ガイドを嫌がった飼育係もいましたが…」

-映画では、雨の日も休まずにワンポイントガイドをする飼育係の姿が描かれている。

「実話に基づいたエピソードです。実際は4人の入園者でしたが、雨の中、私たちが
ずぶぬれになりながら、入園者4人を取り囲んで帰さないようにしてガイドを続けた。
1人が1日10人の味方を作れば、10人の飼育係で1日100人の味方ができる。
10日で1000人です。とにかくお客さんと話をしようと心がけた」

-最大の危機は、ローランドゴリラなどがエキノコックス症で死亡し、一時閉園を決めた
平成6年8月。

「僕は当時、副園長だった。とにかく隠さず、公表する姿勢で臨んだが、記者会見では
新聞記者と「科学的に説明している」、「信用できない」などとやり合い、『逆ギレする
小菅』と批判された」

-廃園の危機に立った旭山動物園。再整備構想のもとになったのが、理想の動物園を
描いた14枚のスケッチだった。

「約3年間に20枚くらいのスケッチを描いた。残ったのが14枚だった。私と現在の副園長の
坂東君、柄本明さんが演じた絵本作家のあべ弘士さん、岸辺一徳さんが演じた飼育係の
4人が夜を徹して考えた。市に提出したが、当初はまったく相手にされなかった」

-市当局との予算獲得をめぐるやりとりは実際大変だった。

「企画書を持っていっても読んでもらえなかった。ただ、『努力は報われないかもしれないが、
努力しなければ、絶対に何も生まれない』をモットーにやった。北大柔道部時代からの
私の持論です。常に努力して、いつもアイデアがあるから、チャンスのときに実現できる。
チャンスが来てから、努力しても遅いんです」

-ペンギンが空を飛ぶように泳ぐ水槽、アザラシを360度から見ることができる円柱
トンネル…。斬新な施設が人気を呼んだ。旭山動物園の今後は。

「守りに入るつもりはありません。動物園に終わりはない。まだまだできていない施設が
たくさんあります」

-今年3月末で、定年を迎えますが。

「市からは、動物園に残ってくれといわれている。しかし、まだ内示はなく、どんな役割を担う
か決まっていません。映画のラストシーンでは、退職する西田さんが花束を持って動物園の
坂を下っていますが、私はあれはまねしません。もう西田さんがやってしまったから(笑い)」

■小菅正夫 昭和23年、札幌市生まれ。昭和48年、北海道大学獣医学部を卒業し、
旭川市旭山動物園に就職。飼育係長などを経て、平成7年、園長に就任。

■旭川市旭山動物園 昭和42年、日本最北の動物園として開園。平成6年、エキノコックス
事件で一時閉園。平成8年度の年間入園者数は約26万人まで落ち込んだ。動物本来の
能力を最大限に引き出す「行動展示」などを取り入れ、平成16年夏、月間入園者数が
上野動物園を抜いて日本一に。平成19年度の年間入園者数は約307万人。



僕は動物園と言えば東山動物園しか知らないのです
皆さんもあまり御存知でないと思うのですがね、地元以外は
もしくは日本モンキーパークとか保育園時代に遠足で出掛けました

そんなに動物園には行かないもんなァ・・・
最近行ったのは水族館ですもん

檻に入っている動物を見るのは、個人的にあまり気分の良いことでは無いんですよ
 


数百年経てば、人間が檻に入っていて宇宙人が見に来る世界になるのかしら?
 

私も死んでるように見えました。一瞬ですが。

人間が檻に入っちゃうんですかね?
それで宇宙人が見に来るんですかね?
まぁ、檻の中にPC置いといてくれれば余裕ですが。

2009.02.19 06:37 URL | 要人(かなめびと) #- [ 編集 ]

私ももっと自由に生きたいです。
誰か社会という檻をぶっ壊してくれないかなあ!

2009.02.19 09:48 URL | @ハナジン #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://25aliproject25.blog27.fc2.com/tb.php/1569-35a2350e

