Mirage of Fantasy

ぼんやり頑張る高校生のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

巨大エイを発見、世界最大の淡水魚か

20090227-00000002-natiogeop-int-view-000.jpg

だってこれ・・・大きさが尋常じゃないですよ

ちゃふ
こんばんは楚良 紗英です


今週行われた最新報告によると、タイで記録的な巨大淡水エイが釣り上げられたという。
おそらく史上最大と考えられ、捕獲を行った漁師と研究者により川に戻された。

この巨大淡水エイはヒマンチュラ・チャオプラヤ(学名:Himantura chaophraya)と
呼ばれる種で、2009年1月28日、ナショナル ジオグラフィック協会が後援する探検
調査プロジェクトの中で釣り上げられた。体重は250~450キロと推測されている。

大きさは幅が2メートル、長さが2.1メートルあったが、尾は失われていた。ネバダ
大学リノ校の生物学者ゼブ・ホーガン氏は、「尾が残っていれば、全長は4.5~
5メートルあっただろう」と推測する。

ホーガン氏は、ナショナル ジオグラフィック巨大魚プロジェクトの一環としてタイで
巨大淡水エイの調査を行っている。巨大魚プロジェクトは、世界の20数種の巨大
淡水魚を研究し記録に残そうという試みである。

「今回の発見には勇気づけられた。この地の巨大エイは、かつては乱獲により
激減していたが、現在では従来の推測よりも生息数が増加しているのかもしれ
ない」とホーガン氏は期待を込める。今回の巨大エイは、巨大魚プロジェクトの
“ヘビー級チャンピオン”となる可能性があるという。

「正確な体重は不明だ。しかし、世界最大の淡水魚の名に値する資質を備えて
いたことは間違いない」。ホーガン氏はナショナル ジオグラフィック協会の
エマージング探検家でもある。

現在、国際自然保護連合(IUCN)の絶滅危惧種リスト(レッドリスト)では、
ヒマンチュラ・チャオプラヤは“危急(VU)”種(絶滅危惧II類)として掲載されている。

昨年3月、ホーガン氏はタイのチャチェンサオという町の近郊で、全長4.3メートルの
巨大エイを発見している。巨大淡水エイは、およそ200種存在するエイの中で最大
級の種で、東南アジアやオーストラリア北部の非常に限られた川に生息している。

このマンモス級のエイ種が海に出ることがあるのか、そもそも海中で生存可能かどうか
も判明していない。なにしろ、学術的に初めて報告されたのが1989年のことなのだ。

ホーガン氏の率いる調査チームは、巨大淡水エイのまだ知られていない種や
生息地を求めて今日も探検を続けている。



見た瞬間にゼラチンかと思いました
あ、スライムだー!みたいな
こんな大きいスライムが居たら倒す気すら失せますけどさ

それにしても未だ地球には未知なる生物が多いんですね
以前水族館で鯨の骨格を見てビックリしました
デカ過ぎるでしょアレ・・・
エイも大きいのは知っていましたが、まさか此処までとは
海に行ってこんなの見た日には僕、泣いて名古屋まで帰ります

あ、淡水魚だから海にはいないか!
 

ごめん、最初見たとき……やっぱいいや^q^

てかこれ生きてるの!?
怖い怖い怖い怖い怖いorz
こんなん間近で見たら泣くわorz

2009.02.27 23:09 URL | 凪沙 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://25aliproject25.blog27.fc2.com/tb.php/1590-7ad6e8bd

