Mirage of Fantasy

ぼんやり頑張る高校生のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 
99年ぶり 坂上田村麻呂の坐像を公開

20090301-00000506-san-soci-view-000.jpg


清水寺(京都市)で28日、寺の創建者と伝えられる坂上田村麻呂を祭る田村堂(重要
文化財)に安置されている田村麻呂公坐像が、99年ぶりに報道関係者に公開された。

堂は江戸時代初頭に再建されたもので、田村麻呂1100年遠忌の1910年以降、
非公開としてきた。寺の本尊「十一面千手千眼観世音菩薩(ぼさつ)」が公開される
のに合わせ、1200年遠忌1年前の開帳となった。

堂内の漆塗りの厨子(ずし)=重要文化財=には、秘仏とされる衣冠束帯姿の田村
麻呂公坐像と、高子夫人坐像を安置。この日は午前11時から法要が営まれ、僧侶が
読経して加護を祈願した。一般を対象にした開帳は、1日から5月31日まで実施される。



この人、習ったときに名前の区切りで迷いませんでした?

ちゃふ
こんばんは楚良 紗英です

99年ぶりかー・・・
殆ど一世紀!一世紀は100年!
ギリギリで2回目見る方はいるのかしら?

僕の祖父は92だから・・・
それよりも少なくとも7歳は年上じゃないと駄目なんですね
ってことは明治生まれ確定
生きていらっしゃる方で元気な方が居るのかどうか

この人の名前を聞く度におじゃる丸を思い出します
『坂上田村麻呂』と『坂上おじゃる丸』、似てるでしょう?

それにしても田村麻呂さんの像は顔が四角いですね!
 

おじゃる丸は確か田村麻呂の孫…子供…どっちかって設定らしい!
坂上田村麻呂習ったときにセンセが叫んでた!

てか世紀ってなんかややこしくね?
707年なのに8世紀?
半分以上7なのに…的な意味でさ

2009.03.01 21:25 URL | ドリキヅ #- [ 編集 ]

田村麻呂初めて見ました。
感動です。

2009.03.01 22:39 URL | @ハナジン #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://25aliproject25.blog27.fc2.com/tb.php/1597-099066af

