Mirage of Fantasy

ぼんやり頑張る高校生のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

<水木しげるさん>故郷・鳥取の妖怪像沿いで
        ブロンズ像に「なまけ者になりなさい」と彫り込まれ


20090309-00000009-maiall-soci-view-000.jpg


「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる漫画家、水木しげるさん(87)の出身地、
鳥取県境港市で8日、妖怪の町づくりに貢献したとして水木さんの顕彰像の
除幕式が夫妻も出席して行われた。アニメ映画やテレビに登場する妖怪の
ブロンズ像133体が並ぶ水木しげるロード(約800メートル)は、年間177万人
を集める全国的な観光スポット。水木さんは口ぐせの「なまけ者になりなさい」が
彫り込まれた像を前に改めて怠け者のすすめを語った。

像は同ロード沿いの公園に建立。高さ193センチの黒御影(みかげ)石に高さ
50センチのブロンズ製の水木さんの胸像をはめこんだもの。同市が320万円で
製作した。この日は水木さんの誕生日で、観光客約300人が会場を取り囲んだ。

中村勝治市長が「妖怪人気はとどまるところを知らない。(作品が)自然への
畏敬(いけい)の念、心の古里を感じさせるのが理由」と業績をたたえ、関係者が
水木さん夫妻を囲んで記念撮影した。

あいさつに立った水木さんは「境港市に帰ると、ボーッとして何を話せばいいか
分からないが、たくさん写真を撮ってくれて頭の状態が変わりました」と冗談を
飛ばした後、怠け者について、「軍隊時代から怠け者になれと言って実験してきた
が、不幸になると思われるためか、(相手は)反発して立派な青年になってしまう」
と語り、周囲を沸かせた。

像の出来栄えの質問には「79点。78点以上が合格だから」と独特基準で評価した。

碑文の中で水木さんは怠け者について「若い頃(ころ)は火の玉みたいに頑張らんと
イカン。でも中年を過ぎたら愉快になまけるクセをつけんと、いつまでもシアワセに
なれません」と説明。読んでいた観光客が「気持ちが楽になる」と話していた。

水木さんは同市入船町生まれ。91年紫綬褒章、03年旭日小綬章を受け、07年には
仏アングレーム国際コミックフェスティバルで日本人初の最優秀作品賞を受賞している。



写真のタイトルが「完成した顕彰像に寄りかかっておどける水木しげるさん。」

ちゃふ
こんばんは楚良 紗英です

戯けていらっしゃるのかしら・・・?と、少し疑問
奥さんの眼差しが優しいですお母さんみたいです
顔と姿勢が合ってないって言うんですかね
こう・・・威厳のあるお顔付です

友人Rが以前鬼太郎フェアかどっかに行ったらしいですよ
妖怪とかがいっぱい合ったらしい

あんま鬼太郎見てないんで何とも言えませんけど
この間久々に早起きしたので見てたら一つ目小僧の話でした
あの青年イケメンだなァ、好青年って奴?
そんなにタイプでもないので関係ない話ですけどさ

妖怪大辞典は絵がリアルだったので怖かったです
勉強にはなったけど活用方法がないよ!

書店の方々ごめんなさいね、買わなくて
 

水木さん!
尊敬します。

2009.03.09 22:15 URL | @ハナジン #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://25aliproject25.blog27.fc2.com/tb.php/1624-96be7637

