Mirage of Fantasy

ぼんやり頑張る高校生のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ホウライチク 「70年に1度」咲いた! 沖縄・本部


20090314-00000004-maip-soci-view-000.jpg


沖縄県本部町の「伊豆味あじさいの森みかん園」で、「ホウライチク」と呼ばれる
竹の花が咲いた。70年に1度しか開花しないといわれていることから、一目見よう
という来園者でにぎわっている。

ホウライチクは中国南部から東南アジア原産の熱帯性で、薄紫色の花穂がいくつも
連なり、先端には雄しべが垂れ下がっている。沖縄では「ンジャダキ」と呼ばれ、
花を見た人に幸運が訪れるとの言い伝えがある。

同園を経営する伊野波盛應さん(53)によると、亡くなった父親から「子どものころ
花が咲いたのを見たことがある」と聞いていて4、5年前から気にかけていたという。



随分と神秘的な形をした花ですね

ちゃふ
こんにちは楚良 紗英です

初めて見ますよ、こんな花!
不思議な形してるなァ・・・
70年に一度しか咲かないというから驚き
見たことのない人の方が多いんでしょうね

原産が中国って事は、中国では見られるのかなァ

70本一緒に植えておいたら一年に一本ずつ咲くでしょうか
そんなに上手くは行かないと思いますけど、やってみたいです
何しろ70年に一度ですもの!
僕ですら、もう一度見られるかどうか不明です
行きたいなァ、沖縄・・・

写真に収めたら一生の思い出に出来そうですよ
 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://25aliproject25.blog27.fc2.com/tb.php/1632-2e771ca2

