Mirage of Fantasy

ぼんやり頑張る高校生のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
時々語りたくなってしまう病なのです、お許しを

ちゃふ
こんばんは楚良 紗英です

今、頭の中を「美しいもの」というフレーズが走り去りました
なのでそれについて適当に語ろうかと思います
お耳汚しにも程がありますので、面倒くせぇと思われたらお立ち去りを
全て聞いてから文句言われましても時既に遅しですからね

皆様にとって「美しいもの」とは何なんでしょう
自分にとっての美しいもの・・・
よく分からなかったので、楚良なりに考えてみました

その結果、分かりました

“混ざり合ったもの”

“作り込まれたもの”

この2つのようです

【混ざり合ったもの】とは何でしょう
自分でもイマイチ分からないのですが、とにかく混ざっているんです

例えるなら、「マーブル模様」
綺麗です、美しいです、素晴らしいです
モノクロであれカメレオンのような色合いであれ、素敵
ウットリしますよマーブル模様には

そして、空
冬の空はいろいろな表情を持っています
写真を撮っていると分かるのですが、全然違う
以前、何色も重なっている空を見たときは、呼吸が止まるかと
あんなに綺麗なものが存在していて良いんですかね

あとは、声
一人で「あー」と言ってみてください
それはただの「あー」であり、美しくも何ともない
次は、それを二人で言ってみてください
二つの声が混じって、一つのハーモニーになります
次はドドーンと、100人で言ってみてください
重ね合った声は、大きな力を生みます
ただの「あー」なのに、とても美しい音色
バラバラの声なのに、合わさり合って一つになるのです
美しいにも程がある

他にもいっぱいあります
空気だって美しい、いっぱい混じっているのに透き通っている
水だって美しい、気体2つなのにあんなにも澄んでいる
海だって美しい、水と塩と生物で、宇宙から見れば真っ青になる
雲だって美しい、ただの水蒸気なのにフワフワと形を変える

元々綺麗なんだもの、混ぜれば綺麗になって当然です

【作り込まれたもの】とは何でしょう
要するに、とにかく作り込まれたもの何です

描き込まれた絵を見たとき
本当にこのまま連れて行かれるんではないかと思います
有名な展覧会に行くと、目を見張る絵画達
人の手で描かれた物とは思えない作品達
全てが、ちっぽけな僕を魅了します
こんな世界があって良いものか、と

歌い込まれた曲を聴いたとき
魂が揺さぶられる、そんな感じがするのです
身体の奥底から何かがわき上がってくるような気持ち
聞く度に、全てが僕を閉じこめます
1フレーズ1フレーズが耳から離れない
たった1つの音が、全神経を集中させる
生で聞きたい!
そういう気持ちに駆り立てる
美しい音楽を聴いている間は、全てが穏やかです

広大な宇宙を想像したとき
本やテレビ等でしか見られない宇宙ですが、身近にあるもの
幼い頃に感銘を受けたのを今でも覚えています
ただただ、圧巻
自分の存在を小さく感じ、酸素の存在を大きく感じました
僕は、酸素に、負けました

星達の放つ光が、もうずっとずっと前に放たれたと知ったとき
光り輝く月が、実はボコボコしかない星だと知ったとき
暖かさをくれる太陽が、一歩間違えれば滅びをくれると知ったとき
たった数十㎝の塊が、歳1つ破壊出来ると知ったとき
自分の住むこの地球が、最初は塵の塊だと知ったとき
自分を含めた人間が、宇宙からすればまだまだ新参者だと知ったとき

ひどく、敗北感を覚えました
宇宙について知る度に、自分の無知さを呪いました
そして勉強し、また呪う無限ループ
いつしか宇宙に取り込まれていました

あまりの美しさに、僕はどうすることも出来ないで居るのです

久々に真面目な話をしたのがこんな内容で申し訳ない
とにかく宇宙に取り込まれている、それだけです
宇宙のことを考えていると、自分がどうでも良くなってくる
そんな場所です、宇宙

美しすぎて、怖い
 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://25aliproject25.blog27.fc2.com/tb.php/1635-b2f439b6

