Mirage of Fantasy

ぼんやり頑張る高校生のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

築地本願寺に160メートルの巨大巻きずし-子ども500人らが巻く

20090315-00000000-hsk_gz-l13-view-000.jpg


海を埋め立て350年前に誕生した築地を祝い、築地本願寺(中央区築地3)で
3月15日、「築地生誕350年祭」が開催された。春の陽光に包まれた境内には
メーンイベント「350人で築地巻きずしに挑戦」に参加する子どもや大人、観光客
など約3,000人が集まり、盛り上がりを見せた。

築地の将来を担う子どもたちを主体としたメンバーの「きずな」で全長160メートルの
特製築地巻き作りに挑戦しようと、数カ月前から準備が進められてきた同イベント。
境内には180センチのテーブルが所狭しと並べられ、テーブル1卓に子ども4人と
サポート役の大人たちをそれぞれ配置。生誕350年にちなみ当初参加子ども数を
350人と予定していたが、募集や口コミなどで当日集まった子どもの数は計500人に。
予定していた88卓では足りず、テーブル数も増やした。

大きな円になるように配置したテーブル上には、巻きす、巻きのり、しゃりが160
メートル分並べられた。そのほか、「築地らしい」すしネタとしてマグロ、イカ、卵、
キュウリ、白ゴマも用意し、司会者の指示に従って子どもたちがそれぞれをしゃりの
上に盛りつけていく。中には待ちきれず具材を自分の口に運び怒られる子どもの姿も。
最後は司会者の合図とともに全員が巻きすでしっかり巻きつけ、完成した巻きずしが
大歓声とともに姿を現した。

完成した巻きずしは15センチずつに切られ、参加者一人ひとりに配られた。小学4年生
のこうきくんは、その場で巻きずしにかぶりつき、「自分で作ったのはやっぱりおいしい」
と満面の笑みをこぼした。

同会は「参加した子どもたちが50年後にも『築地生誕400年』をやろうよと言ってくれ
たらこんなうれしいことはない」と話す。主催の筑地350実行委員会広報担当の
鹿川賢吾さんは「予想以上の人が集まってくれた。今後の予定は決まっていないが、
またぜひやりたい」とも。



長すぎるってレベルじゃねーぞ!

ちゃふ
こんばんは楚良 紗英です

160メートルって何ですか160メートルって・・・
そんなに大きく作る必要はあったんでしょうかね
別に小さい奴作れば良いじゃないですか
それをわざわざニュースにする必要があるのかしら

ま、ブログのネタにしてる僕が言える事じゃないのは確かですが

面白いとは思うんですよ、こういうニュース
何よりネタになりますし、別に好かない訳ではないんですけど・・・

どうも、馬鹿馬鹿しいとしか思えないのです
子供達だって350年記念で集まったとは思ってないんじゃないかしら
「わーいお寿司食べれるー!」くらいでしょうね
所詮そんなもんですよ

50年後が楽しみです、次は300メートルくらいになってるかも知れませんね
 

お久しぶりです!!本当に久しぶりです。

コメントくださったのが5日・・・
10日たってこれて・・・ごめんよorz

コメントを見て思わず涙があふれてきました。
大事な友人、本当にありがとうございます・・・
私にとっても紗英さんは大事なお友達です!
これはもう両思いでいいですか?(笑)
本当にうれしかったです、本当に本当にありがとう!

ってなわけですが、移転先はこれです。
名前は「日吉 亮(ひえ りょう)」と申します。
テニス大好きです、氷帝大好きです・・・
名前が痛いとはよく言われます^▽^
それでは、全然訪問しなくてすみません;
こちらでもよろしくお願いします!!

2009.03.15 20:41 URL | ふゆ #- [ 編集 ]

ギャル曽根に食べながら百メートル走やって欲しいです。

2009.03.16 00:45 URL | @ハナジン #- [ 編集 ]

でかいってか、長いですよね。

2009.03.16 06:42 URL | 要人(かなめびと) #- [ 編集 ]

 
 分けてほしいですね(゚Д゚)i-267
 

2009.03.16 21:13 URL | はいうさ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://25aliproject25.blog27.fc2.com/tb.php/1636-c908d7e4

