Mirage of Fantasy

ぼんやり頑張る高校生のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

南部富士 翼広げたワシ 岩手山に春の訪れ


20090406-00000020-maip-soci-view-000.jpg


南部富士として知られる岩手県の最高峰、岩手山(2038メートル)で、
雪解けとともに山頂付近の山肌が羽を広げたワシのように見え始めた。
青空と残雪のコントラストで鮮やかに浮かぶ雪形は、春の訪れを告げている。

盛岡市方面から見え、「岩鷲(がんじゅ)山」という別名の由来とも言われる。
かつては田植え時期の目安だったが、同県山岳協会の高橋時夫会長(60)によると、
ここ数年は暖冬の影響で4月に現れるようになった。

今年は寒さが和らいだ3月20日前後にいったん現れたが、再び雪に覆われ、
2度目のお目見えだという。



曖昧なタイトルで申し訳ない

ちゃふ
こんばんは楚良 紗英です

見えなくもないんだけどなァ・・・
悪いけど、少しイマイチだと思うんですよね
むー・・・素晴らしく惜しい!
もうちょっと引いて撮った方が良かったんじゃないかと

綺麗なものですね
小学生の頃は父親に連れられて山登りとかもしたんですが、
最近では殆ど出掛けていません
だから太るんだよド畜生
とはいえ富士山とかのレベルには登りませんでしたけどさ
近所の山もハイキング的な感じで登ったなァ

疲れたけど楽しかった思い出
おにぎりがあんなに美味しいものだとは知らなかったんです
 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://25aliproject25.blog27.fc2.com/tb.php/1680-309abbfa

