Mirage of Fantasy

ぼんやり頑張る高校生のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

旭山動物園 オオワシのひな4羽誕生 北海道


20090414-00000001-maip-soci-view-000.jpg


旭川市の旭山動物園は13日、国の天然記念物で環境省は絶滅危惧種に指定
されているオオワシの卵の人工ふ化に2年ぶりに成功し、1羽が誕生したと発表した。
同時期に自然ふ化で3羽も産まれており、同園によると、オオワシが一つの動物園で
1シーズンに4羽誕生したのは国内で初めてという。

ロシアのカムチャツカ州やサハリン州などで5000羽程度しか繁殖していない。
日本には冬鳥として道内を中心に飛来する。

同園はオオワシ15羽を飼育し、07年に国内で初めて2羽の人工ふ化に成功した。
今年は同じ親から産まれた卵5個のうち1個が3月24日に人工ふ化した。
その後、親が抱卵した3個が次々とふ化した。ひなは順調に成長しているという。

国内では15動物園で49羽が飼育され、札幌の円山動物園など5園が
自然ふ化に成功しているが、人工ふ化は旭山動物園のみ。
自然ふ化で産まれるのは1シーズンに1羽程度。同園は「人工ふ化技術を向上させ、
複数羽の繁殖を継続できるよう取り組みたい」と説明する。



癒されるってか、純粋に可愛い

ちゃふ
こんにちは楚良 紗英です

もっさもっさしててフワフワな毛並みも、
生まれたばかりなのにもかかわらず鋭い爪も、
ペリカンを想像させるような尖ったクチバシも、
まぁんまるな目も、

全部全部かわゆらしひー!

でも抱きしめたい衝動には駆られません
あくまでも見るだけ

人工ふ化がニュースになるんですね
自然にふ化するのが普通なんだろうけど・・・
課題が多いと思います
思い知らさせるよ、可愛さの陰に
でもこの子に罪は無いですもん

元気に育って欲しいですよ、この子にはね
 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://25aliproject25.blog27.fc2.com/tb.php/1697-0e689ec6

