Mirage of Fantasy

ぼんやり頑張る高校生のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

初夏の都大路、華やか葵祭=京都


20090515-00000014-jijp-soci-view-000.jpg


京都三大祭の一つ・葵祭が15日、京都市内で行われた。

平安装束に身を包んだ約510人の行列が新緑の都大路を練り歩き、
観光客ら約3万5000人(正午現在)を魅了した。

五穀豊穣(ほうじょう)を祈る上賀茂神社(京都市北区)、下鴨神社(同市左京区)の例祭。
午前10時半頃、牛車などが京都御所を出発した。「斎王代(さいおうだい)」を務める、
茶道裏千家・千宗室家元の長女で立命館大4年千万紀子さん(21)は「多くの方々に京都の
歴史を感じてもらえれば」と話し、腰輿(およよ)に乗って下鴨神社に向かった。

市によると、新型インフルエンザの「濃厚接触者」とされ、後で間違いとわかった
米国人大学生のグループを招待し、観覧席で見学してもらったという。



今日が休みだったら見に行ったのに!

ちゃふ
こんばんは楚良 紗英です

今日は家庭訪問なので4時間授業
とはいえ家に着けば1時半くらいになっているのですよ
そっから京都に行けと?
無理無理家でのんびりしてた方がマシだわ!

実は葵祭が今日だったと言うことを初めて知ったのです

それにしても華やかだなァ
実際の平安って華やかでもなかったらしいですね
そんな感じの本を見ると実に自分が幻想の中で生きていることを思い知らされます

平安に生まれたかったよー
なんて、今思えばとてもじゃないけど言えません

京都行ったの何年前だろう?
修学旅行は奈良オンリーだったので行ってないんですよね
旅行で行ったのは3回くらいだと思いますが
京都御所も抽選で外れなかったんで見学できました
普段は見えないところが見られるなんて最高でしたよ

昼間の京都は好きです
最近外国人の方が圧倒的に増えましたが・・・

唯一文句を付けるとすれば、飲料水と味噌汁の味が名古屋と違うことくらいですかね

ごめんなさい
京都のお水、美味しくないです
ごめんなさい
白みそ、やっぱり口に合いません

でも懐石料理とかは普通に美味しいと思います、はい
 

京都は水がまずいのか~。
これは豆知識でした。

2009.05.17 06:26 URL | 要人(かなめびと) #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://25aliproject25.blog27.fc2.com/tb.php/1767-d80d3d97

