Mirage of Fantasy

ぼんやり頑張る高校生のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

夏らしい絵柄ずらり 京うちわ製造最盛期


20090526-00000625-san-soci-view-000.jpg


夏本番を控え、京都の伝統品、京うちわの製造が最盛期を迎えている。
京都市山科区の「塩見団扇(だんせん)」では、金魚や朝顔など夏らしい絵柄のうちわが
ずらりと作業場に並び、出荷を待っている。

京うちわは「都うちわ」とも呼ばれ、江戸時代に公家の実用品として発達。
涼をとるだけでなく、装飾品としても親しまれている。

作業は、色とりどりの絵を施した和紙を竹の骨に張りつけて乾燥、杉や竹の柄を差し込んで完成する。

女性の浴衣の帯に差しやすい細長い柄の「長柄うちわ」が人気だったが、
最近では昔ながらのオーソドックスなうちわが需要を伸ばしているという。



タイトルで酷く痛々しい事を言いました、ごめんなさい

ちゃふ
こんばんは楚良 紗英です

今日の初記事のタイトルがこれだなんて・・・
ああ、自分が素晴らしく馬鹿に思えてきます
実際にそうなんですけどね
でもこれ僕の台詞じゃないんで勘弁してください姐さん

修学旅行の表紙絵を必ず描かなきゃいけなかったんですが、
仲の良い男子が某人間を軽く肉付けしたような人にタイトルの台詞を言わせてました

修学旅行関係ねぇ!

あんな低レベルな物に笑ってしまった僕
今なら100%失笑で済ませる自信があるのに・・・!
あの時の僕は何かが可笑しかったんです、きっと・・・

どうでも良いですが、貯金魚の団扇が素晴らしく気になる件について
 

で、修学旅行はどちらへ?

2009.05.27 15:49 URL | @ハナジン #- [ 編集 ]

こんばんは~

オークションで買った 貯金魚グッズ 持っていますよ~

ただそれだけです、失礼しました~

2009.05.28 01:56 URL | ゆず24 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://25aliproject25.blog27.fc2.com/tb.php/1783-56b42141

