Mirage of Fantasy

ぼんやり頑張る高校生のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
幻想的 光るキノコ 山中で点々と


20090613-00000000-agara-l30-view-000.jpg


梅雨期を迎え、希少な発光性キノコ「シイノトモシビタケ」(キシメジ科)が、
和歌山県すさみ町や串本町、那智勝浦町の山中で、
幻想的な淡い緑色の光を放ち始めた。これから秋ごろまで見られる。

日没で当たりが暗くなると、林の中に小さな光が点々と浮かび上がり、
星くずをちりばめたようになる。傘の直径は1~2センチ、
柄の長さ2~3センチで、色は茶褐色をしている。
主にスダジイの朽木に群生する。
一部、ホルトノキなどでも確認されている。
雨が降った2、3日後に多く見られる。

シイノトモシビタケは1950年に八丈島で発見された。
他地域での生育場所が分からず、八丈島特産とも考えられていたが、
94年に本州で初めて、すさみ町で見つかり、その後、
紀伊半島南部に点在して発生していることが分かった。



きーらーきーらーひーかーるー♪ おーやーまーのーきーのーこー♪

ちゃふ
こんばんは楚良 紗英です

キラキラって感じじゃないなァ・・・
どう表現すれば良いんだろう
「ひゅおーん」「もぁーん」「ぶぅ・・・ん」
みたいな感じかな、うっすら浮かび上がるような感じ
擬音にするのは難しいですね

綺麗だなァ・・・
でも、迷ったときにこんなの見たらショックで泣いちゃうかも知れないです

綺麗なものって怖いもんね

世の中にはこんな不思議なモノが有りつつも、
自分たちが平凡に生きているというギャップ
恐ろしいほど単純だなァ
それが面白いんだけどさ

見たらどうしよう、蛍雪の功ならぬ「光茸の功」?
 

不思議なきのこ!
不思議な世の中ですね!

2009.06.13 23:11 URL | @ハナジン #- [ 編集 ]

なんかマリオにでてきそうなキノコだ

2009.06.14 18:47 URL | 空気人 #UVm68xTA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://25aliproject25.blog27.fc2.com/tb.php/1809-72f216da

