Mirage of Fantasy

ぼんやり頑張る高校生のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

“水中のパンダ”マミズクラゲの生息確認、世界の準絶滅危惧種―湖北省


20090706-00000024-rcdc-cn-view-000.jpg


2009年7月4日、「武漢晩報」によると、湖北省で2番目に大きい淡水湖・
梁子湖で、マミズクラゲの生息が確認されたことが分かった。
広範囲に生息するのは、世界でも珍しいという。

地球上で最も原始的、最も下等な無脊椎動物――マミズクラゲ。
繁殖期が春(モモの花が咲く頃)であることから、中国では「桃花クラゲ」と呼ばれている。

マミズクラゲを発見したのは、梁子湖の生態調査を行う梁子湖湖泊生態系国家
野外科学観測研究所。同研究所の所長である武漢大学の於丹(ユー・ダン)教授は
同紙にコメントを寄せ、「6月24日午前、研究スタッフと湖中調査を行った際、
梁子湖の銭江大湖水域で生息を確認した」と説明している。

今回発見されたマミズクラゲの直径は約1cm、生息域は20平方キロメートル以上だという。
生息密度は300~1000匹/平方メートルほどだと推測され、
5000匹/平方メートルに達する可能性もあるという。

マミズクラゲは水質がきれいな場所にだけ生息する淡水クラゲで、
生存期間は最長でも1~2か月ほどだという。
中国特有の保護種であることから「水中のパンダ」とも称され、
02年に世界の準絶滅危惧種に指定されている。



というか思いでは苦い奴が一個のみ

ちゃふ
こんばんは楚良 紗英です

昔父親と親戚の家に泊まりに行ったときなのですが、
そこには海が非常に近いのです
徒歩数メートルで海岸に出るという素晴らしさ
同じ県内とは考えられません、美浜です

そこで従姉妹と泳いでいたんですが、
従姉妹は浮く奴(ボードみたいな空気入れる長方形の)持ってたんですよ

そしたら父親が凹んでる部分にクラゲ入れてくるの!

キャーキャー言ってたってレベルじゃねーぞ・・・
思い出すだけでも身震いします
毒のない奴なんで問題ないんですけど、やっぱり怖かった

ぶにゅ、てする感触が堪りません
嫌悪(というか恐怖)的な意味で!

個人的に画像のクラゲは中心部がパンジーに似てると思うんですが如何でしょう
 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://25aliproject25.blog27.fc2.com/tb.php/1843-4e564f9d

