Mirage of Fantasy

ぼんやり頑張る高校生のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

幻想的な虹色の洞窟 秋芳洞開洞100周年


20090724-00000561-san-soci-view-000.jpg


東洋屈指の規模を誇る鍾乳洞(しょうにゅうどう)、国特別天然記念物の「秋芳洞」
(山口県美祢市)で24日、ライトアップイベントの開幕セレモニーが行われた。
南北朝時代に発見された秋芳洞が観光用に公開されて今年で100年になるのを
記念したイベント。洞内はカラフルな光と幻想的な音楽で、いっそう神秘的な雰囲気になった。

東京タワーや姫路城などのライトアップで知られる照明デザイナー、石井幹子さんが
プロデュースし、「光響ファンタジー・水と大地の神秘」をテーマに取り組んだ。
点灯式は、洞内にの人気スポットで、何枚もの皿を重ね合わせたような情景が広がる
「百枚皿」の前で行われ、7色の光が鍾乳洞の造形美を美しく浮かび上がらせた。
このほか、「黄金柱」「傘づくし」など洞内計7カ所の人気スポットもライトアップした。

山口県は今月、記録的な豪雨に見舞われ、多くの被害を出した。
秋芳洞のある美祢市内も被害が出ており点灯式を終えた石井さんは
「被災地が元気を取り戻せるきっかけになれば」と話していた。

イベントは25日~8月2日まで行われる。



自然にこんな色になるんだったら神秘的だと思いますけどさ

ちゃふ
おはようございます楚良 紗英です

なんだかなー
人工的にライトアップするのはあまり好みではありません
ありのままの姿が見たい

ライトアップしたものって、綺麗だけど神秘じゃないと思うんです
むやみに光や音を付けなくても良いんじゃないかな
人間の掲げる「神秘」のイメージを、どうして押しつける?
そのままで良いよ
じゅうぶん綺麗だよ、じゅうぶん神秘だよ
無理矢理しあげなくても、自然は輝いてると思います

こんな辺鄙な場所で一人間の自分が言っても無意味だと分かってますが、
こういった記事を見る度にそう思ってしまう自分が居るのもまた、事実

批判ばっかりしてるのもアレですが、単純に「綺麗」だとは思います
 

ここはですねぇ
こんなことしなくても充分神秘的な光景なのですが

でも、ライトアップしたのが好きな人もいるので
難しい話です・・・。

2009.07.26 11:24 URL | コービー #- [ 編集 ]

鍾乳洞ねぇ・・
名前は知ってるけど初めてみた!
確かにありのままがいいよなー
神秘的!((何

2009.07.26 17:53 URL | 奏斗 #JalddpaA [ 編集 ]

なんだか色に酔っちゃって気持ち悪いですね!
逆に…

2009.07.26 20:27 URL | @ハナジン #- [ 編集 ]

めっちゃキレイだ!!

2009.07.27 09:35 URL | 要人(かなめびと) #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://25aliproject25.blog27.fc2.com/tb.php/1871-8d8cb5b3

