Mirage of Fantasy

ぼんやり頑張る高校生のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
蒸気機関車 今も現役…アイアンホース号100歳 小樽


20090809-00000002-maip-soci-view-000.jpg


1909年に製造された米国ポーター社製の蒸気機関車「アイアンホース号」
の生誕100年を祝う記念式典が8日、北海道小樽市総合博物館であった。

道内初の鉄道輸送が米国製の蒸気機関車で始まったように、
北海道の開拓と米国の関係は深い。同館では16日まで、開拓に貢献した米国人を
紹介する特別展などを行っており、記念式典もその一環。

100年前の蒸気機関車で今もなお現役なのは、
国内では93年に輸入されたアイアンホース号のみ。
参加者を乗せ元気よく走る姿に、参加者からは「200年まで頑張って」とエールも。
まだまだ「線路は続くよ、どこまでも」。



微妙に下の記事とリンクしてる内容ですが・・・

ちゃふ
こんばんは楚良 紗英です

先程も書いたように、ホッコリしたニュースを探し求めていました
そんなところに飛び込んできた、これ
100年かー蒸気かーなんて思ってるうちに、記事にしてました

どこかに出掛けたとき、使われなくなったSLを見たことを思い出しました
上の一文だけで過去表現3回かー重複ってレベルじゃねーぞ!
その時は不思議な気分でした
使われなくなったものを見ると、大抵そんな気分に陥ります
滅入る訳じゃないんですが、それに近いようなマイナス気分
だけど気分が良くなることもあります
タイミングは自分でも掴めません、掴みたくないからでしょうか

普通にこれで移動してた人がいるんだなー
ほんとに乗った人が、旅した人がいるんだなー
そう思うと興奮します、ドキドキ、ワクワク、るんるん気分最上級!

取り敢えずくす玉を開いた写真が欲しかったと思ったのは此処だけの話
 

蒸気機関なんてマジで生でみたいです。
しゅしゅぽぽって♪

2009.08.11 06:57 URL | 要人(かなめびと) #- [ 編集 ]

お久しぶりでぇーーす!!!

ほんっと訪問&コメできなくて
ごめんなさい・・・。

うっわぁ!!! すげぇ!!!
蒸気機関車!?
夏休みはいる前に学校で習ったぁ☆((そこ?
すげーな、100年前て・・・。

2009.08.11 17:50 URL | 西藤 柚希 #a5udEFpM [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://25aliproject25.blog27.fc2.com/tb.php/1893-64ef1496

