Mirage of Fantasy

ぼんやり頑張る高校生のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
皆さま御存知ですか?

ちゃふ
こんにちは楚良 紗英です

にっぽんど真ん中祭り(にっぽんどまんなかまつり)は、8月末に愛知県名古屋市を
中心に行われる祭り、コンテスト。通称「どまつり」。
1999年開始。毎年開催されている。
よさこい祭り、YOSAKOIソーラン祭りとともに、日本三大よさこい祭りの一つ。
元々は、YOSAKOIソーラン祭りに参加するために結成された名古屋学生チーム
『鯱』が始まり。 北海道で得た感動を名古屋にも伝えたいと東海地方で普及活動を始め、
その思いの元に1999年に第1回にっぽんど真ん中祭りが行われた。

                      (Wikipediaより転載)

まぁそんなに深く考えず、


名古屋で毎年行われるデカイ祭り


とでも思っていただければ結構です
どうやら「総踊り」の発祥の祭りらしく、観客動員ゼロの祭りが目標
誰も来ない寂しげな祭りという意味ではなく、
踊り手と見物客の壁を無くすことが目的です
関わった人全てで一体の空間を作り出すこと、それが総踊りの意味らしい

ちなみに、僕の家の直ぐ近く
頑張って走れば1分くらいで行ける道路も会場になってます!
「どえりゃーどうとく パレード会場」って言うんですよ
ほんとに近い、目を凝らせば一部だけ見えます
もう聞こえてくる音が凄いの!むちゃくちゃ元気出るから!

んで、今も祭り中!
自分の所の会場は17:45まで、残り30分程度

では、この記事を使って
「にっぽんど真ん中祭り」通称「どまつり」の説明を
写真などは次の記事で載せますね
(自分が撮った奴ではありませんのでご了承を)


○●どまつりのルール●○

・踊りの曲の中に地元の民謡の一節を取り入れること。
・必ず手に鳴子を持って踊ること。

それぞれ、よさこい祭りやYOSAKOIソーラン祭りをモチーフにしているそうです


今年は名古屋市内外の20会場で、過去最多となる


210チーム・23000人が参加♥


28日夜に久屋大通公園で行われた前夜祭にも、
217000人もの人が来場したそうです!
去年が169000人でしたから、大幅アップってレベルじゃねーぞ!

本祭二日目の今日はファイナルステージ!
18:20-21:00にシード権を獲得したチームが踊ります!

と、言うことで名古屋は今日も夜まで元気
夏の終わりのど真ん中祭り!
自分は見物に行きませんでしたが、熱気が伝わってきます
本日の名古屋、汗が噴き出るほど暑くて暑くて堪りません(マジで)


衆議院解散総選挙だぁ?24時間テレビだぁ?

そんなことより DO☆MA☆TSU☆RI だろうが!
 
 
お分かり頂けましたでしょうか
たぶん、公式サイト見た方が分かると思いますが・・・
気怠さなんて吹っ飛ぶ、そんな元気な祭りです
 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://25aliproject25.blog27.fc2.com/tb.php/1936-cf0835f5

