Mirage of Fantasy

ぼんやり頑張る高校生のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 
日本の中心で舞う!叫ぶ! 第11回どまつり


PK2009083002100063_size0.jpg

楽しそうに踊る有志団体=名古屋市中区栄の大津通で


29日に本祭が開幕した「第11回にっぽんど真ん中祭り(どまつり)」(中日新聞社共催)。
名古屋市内では13カ所で演舞が披露された。
中区栄付近では30日のファイナルコンテストの切符を懸けた1次予選、
子どもたちが主役のジュニア大会、昨年の入賞チームがファイナル出場を争う決定戦など、
街はどまつり一色になった。(大槻宮子)

1次審査の舞台となった中区栄の大津通パレード会場では、
120チームが観客の声援を受けながら、力いっぱい踊った。

音楽を流し、掛け声をかける人を上部に乗せたトラックを先頭に、色とりどりの法被や
和装に身を包んだ参加者たちが、汗をかきながらも笑顔いっぱいに舞った。



◆120チームが熱演

観客からひときわ大きい拍手を集めた犬山市の「●(じょう)」。
桜の咲くころに開かれる犬山まつりを表現。
女性の法被の裏地の桜模様を見せながら、体全体を使い躍動感あふれる踊りを披露。
道行く人も思わず夢中になって見入っていた。

                      【注】●は「笑」に濁点


◆ジュニアも元気だ!!


PK2009083002100064_size0.jpg

元気に踊りを披露する昭和保育園「たちばな」の園児たち
         =名古屋市中区のナディアパーク矢場公園会場


「第2回どまつりジュニア大会」がナディアパーク矢場公園で開かれ、県内の
子ども20チーム1500人が鮮やかな衣装で一生懸命に踊り、応援の父母らを笑顔にした。

金賞は昭和区の昭和保育園「たちばな」。
桜の花が浮かぶ法被に身を包み「みんなで守ろう小さな命」をテーマに手話を取り入れ、
より多くの人に伝えようと工夫した。宮村妃那子ちゃん(6つ)は踊り終えたら
泣いてしまったというが「楽しかった。頑張った」と笑顔を見せた。



◆昨年入賞チーム中、信州大がシードに


PK2009083002100065_size0.jpg

ファイナルシード権を獲得した「信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい」
      =名古屋市中区栄の久屋大通公園会場メーンステージで


昨年の12入賞チームが、一席のファイナルシード権を懸けて競演する
「ファイナルシード決定戦」が久屋大通公園会場メーンステージで行われた。

それぞれのチームが、地元や踊りに懸ける熱い思いを込めて、時に力強く、時に優しく舞った。

シード権を獲得したのは長野県松本市の「信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい」。
信州の山々の頂を目指す姿を踊りで表現した。




これは完全に今年の写真、しかも数時間前のものばかり!
こんな雰囲気でやっていました
可愛いジュニアの部だったり、熱く激しい参加者であったり・・・
夏の暑さなんてつゆ知らず、そんな感じを受け取っていただけると嬉しいです、名古屋人として

名古屋はもの凄い暑さでしたが、それに負けないくらいの熱気!
ああ恐ろしいよ、みんな今なら何でも出来そうな気がする一日だったもの

こうして、名古屋の夏は終わっていくのです
 
 
しかし、祭りの裏では・・・


◆うちわ配って非行防止訴え

新学期を前に天白区中平の東海学園高校生や同区少年補導委員会らが29日、
どまつりの「バリ・バリ平針パレード会場」(同区平針)で来場者にうちわを配り、
非行防止を呼び掛けた。

50人が「非行の芽 はやめにつもう みな我が子」と書かれた横断幕を掲げ、
少年の悩み相談窓口「ヤングテレホン」をPR。参加した同校2年の小木曽琴菜さんは
「芸能人の薬物が話題になり、非行は身近な問題」と話した。



祭りにまでこういう活動が出るんですね
積極的ではありますが、決して名誉なことではないです

いつか、祭りを本当に「祭り」だけとして楽しむことが出来ますように
 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://25aliproject25.blog27.fc2.com/tb.php/1938-cc68b509

ジャニーズ うちわ 型紙
気まぐれdejico feat.東方神起 a-nationと二十世紀少年 dejico (08/30); うちわ⇒ dejico (08/30); 自作レーベル 4th Live(TBSch用) 東方神起Ver. ⇒ dejico (08/30); サマドリ in 味スタ⇒ dejico (08/30); 9月の壁紙⇒ dejico (08/30); 自作レーベル 4th Live(TBSch用...

2009.08.31 03:59 | トレンドニュース速報

