Mirage of Fantasy

ぼんやり頑張る高校生のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
名古屋弁について

ちゃふ
こんばんは楚良 紗英です

日頃自分の使う言葉の中に名古屋弁はどのくらい入ってるんだろうかと思い、
適当に調べてみると出るわ出るわ!
「え、これ名古屋弁?」みたいなのもありました
普通に使いすぎててついつい標準語と勘違いしてたり・・・

名古屋以外の方は「こんな風に言うんだぁ」、
名古屋弁使う方は「これ名古屋弁なの?」とご覧下さい


1,ほうか

  鳳烏ではなく「放課」です
  えー、名古屋で「放課後」というのは授業中にあたるんです
  小学生の頃の教科書で「放課後何する?」みたいなのが合って、
  非常に理解に苦しんだ経験がありますね
  昼の休憩は「昼放課」、授業ごとの休憩は「10分放課」って言うんで
  あ、一応「ほうか」には「そうか?」と同じ意味もあります


2,かる、かう
            ・・
  (使用例) 鍵をかう

  使用例通り、鍵を「かける」と同じ意味
  普段は「鍵かっといてー」みたいな感じに使います
  普通に標準語だと思ってたのですが、違うんですね


3,つる

  机とかをつって運ぶこと、引きずるも同義かなぁ
  主に使用される場所は小学校、掃除の時間に先生が
  「じゃあ机つって~」なんて光景が絶対あります
  これも標準語だと思ってました


4,かす

  別に悪口言いたいワケじゃないんだよ!
  「米を研ぐ」→「米をかす」、となっているのです
  小さい頃は母親から「米かしといて~」なんて言われるはず、誰しも
  標準語圏からすれば「なんで借りるの?」って思えるのでしょうか


5,B紙

  一般的に模造紙と言われている、BOサイズの紙
  え、他の地方の方って言わないんですか?
  そう思うくらい普通に使われている言い方です


まだまだいっぱいありました、またこんな記事書きます!
追記ではもう一つ、表に置きづらいものを載せておきますね
 
 
 
6,ちんちん

 正直な話、打つのが一番恥ずかしいです、意味は分かってるのに・・・
 卑猥な想像した奴、それじゃねーぞ!
 意味的には「すごく熱い」とかそんな感じでしょうか
 ちっちゃい子が「お風呂ちんちんだよ~」とか使います
 うん、まだ自分もお湯とかに対して使ってる言葉だ・・・
 

方言色々!
高校の時の英語の先生がオーストラリア訛りで困りました。
何を信じて良いのやら…って感じでした。

2009.09.10 00:26 URL | @ハナジン #- [ 編集 ]

最後のすっごく卑猥です。
ちん○んがすっごく熱いだなんて!
おじさん死んじゃう・・・orz

2009.09.10 06:36 URL | 要人(かなめびと) #- [ 編集 ]

みないようにしていたのだが
コメントをしようとしたら見てしまったww

だっだめだよ
生物学上 女の子なんだから

2009.09.10 22:56 URL | コービー #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://25aliproject25.blog27.fc2.com/tb.php/1952-d2a3eb08

