Mirage of Fantasy

ぼんやり頑張る高校生のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
タイトルの通り、重い感じの話になりそうです

ちゃふ
こんばんは楚良 紗英です

行き当たりばったりの記事を書くのは自分では珍しくもなんともないことですが、
後から見て「ああ、もっと違う書き方も合ったのに」と思ってしまうことがよくあります
気の向くままに書いているわけですから、勿論まとめるはずがない
2~5分というやっつけ記事も少なくはありません

今日のも、内容の重さと対照的にそんな記事です
この状態でしか書けない記事、たぶん後で後悔するけど書いておきます
ちなみに日記風に書いていく予定、日付は遡ります




2009年 10月3日(土)

朝、電話がかかってきました
母がとりました
仕事先の人かな、と思いました
少し長く喋っていた気がします(5~10分?)

父親が「どうした?」と言いました
「おじいさんが、脳梗塞で倒れたって」と母親

何が何だか分からなくなりました

喧嘩をする両親(両者とも頑固で「何で変わらなかった」「今変わったがね」との内容)
父親が電話を替わり、何か話し込む様子
どうやら医師からの説明があるそうで、12時から来てくれませんか、と

母親は仕事です
「今からちょっと行ってくるわ」と言い、病院へ

父親は祖母に電話の内容を伝えに行きました
そして、「おばあさんと行ってくるから」と、僕に
要はお留守番っていうことです

母親が電話で聞いた話だと、
・夜中に倒れたらしい
・軽い言語紹介がある
・軽い脳梗塞
とのことで、そんなに深刻には考えませんでした
考えましたけど、直ぐに「死」をイメージするほどではなかったのです

12:30くらいになり、説明を聞きに行っていた祖母と父親が帰宅
父親に呼ばれました

・左半身の麻痺(足は動く)
・目が開かない
・呂律が回らない

立って話を聞いていましたが、もうやっとの状態
涙で潤んできて、椅子に座った瞬間溢れました
ティッシュペーパー押し当てても直ぐグシャグシャ
机に突っ伏して、必死に堪えても無駄
しゃくり上げが止まらない
ようやく引いて、やっと頭が整理できたのは30分後くらいでした

どうやら起きあがれないらしく、「おしめが必要」とのこと
祖母は色々買いに行ってもう一度病院に行くとか・・・

夕方、祖父の元へ行きました
塾に行った帰り、家へ帰らずそのまま病院へ直行
正直な話、想像以上だった気がします
むくんでる・・・ってのが正しいのかな、たぶん

看護師さんも見えたので、5分くらいで帰りました
ちょっとお話しして、「紗英だよ」って伝えたくらいでしたが・・・

右手は使えるので、普通に挙げることも可能でした
痰が詰まってるのかな、上手く声が出ない・・・
目も開きません
左手は麻痺状態、常に布団の中でした
こちらの言うことはもの凄く聞こえるらしいです
僕も祖父の言葉を聞き取ろうと頑張ってみましたが、
結局2.3単語しか聞き取ることは出来ませんでした

帰り道、月を見ました
まだ暗くなかったので、白い月
20回くらい「治りますように」って頼みました

家に帰って父親に結果報告
また泣きそうになりましたが、堪えました

祖母がショック受けてて、すごく辛い一日だった気がします





まず一日目はこれにて終了
昨日のことです、主に

行き当たりばったりで書いたんで微妙なまとめ方ですが、気になさらず・・・
たぶん続きます
明日には今日(10/4)の内容を載せられますから
また何かあれば、書きます

とうぶん重い内容が増えますが・・・すみません、記録だと思ってご容赦下さい
普通の内容の記事も載せていく予定です、普通に
 

うちの会社でも脳梗塞になった人がいますがね、
当時はベッドから起き上がれないくらいだったんですけど、
今では普通に働いていますよ。
症状の重度にもよりますけど回復出来ることを祈ってます。

2009.10.05 06:54 URL | 要人(かなめびと) #- [ 編集 ]

軽い脳梗塞ならだいじょぶだよきっと!
結構前の話しだけどうちの従兄弟のお父さんも
脳梗塞で倒れてさ、左半身が麻痺して動かなくなってた。
まだ車椅子なんよね。
色んなリハビリしてるけど、やっぱり大変そう。
おじいちゃんぐらいの年だとどうなんだろう…。
早くよくなることを願ってます。

2009.10.05 20:53 URL | 凪沙 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://25aliproject25.blog27.fc2.com/tb.php/1980-6cc7de08

