Mirage of Fantasy

ぼんやり頑張る高校生のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 
香りさわやか初搾り ユズの里、古座川平井


20091019-00000003-agara-l30-view-000.jpg


ユズの生産量県内一の古座川町平井で19日、ユズの初搾りがあった。
初収穫された約2トンのユズが搾られ、辺りがさわやかな香りに包まれた。
11月下旬まで続く。

町内では、平井地区を中心に53戸が14ヘクタールでユズを栽培している。
高齢化で栽培面積が減少する中、加工製造をする農事組合法人
「古座川ゆず平井の里」も2007年から農園を譲り受け、現在57アールで栽培している。
昨年は裏年で平井の里の加工量は131トン。新谷稜助代表理事によると、
今年は表年の豊作で、200トンを見込んでいたが、先日の台風18号の影響で、
160トンほどになりそうという。
「夏場の干ばつで、実の大きさも例年に比べやや小ぶり」と話している。

古座川産のユズは、寒暖の差が大きいことから香りが強く、程よい酸味がある。
搾られた汁は、ジュースやポン酢に加工される。
搾りかすは、きれいな所はジャムやマーマレードに使い、
それ以外は堆肥(たいひ)にして使っている。



う~ん香りが漂ってきそう!

ちゃふ
こんばんは楚良 紗英です

↓みたいな陰気くさい記事も書きますが、
やっぱりこうやって良い感じの気分になれる記事は幸せだなぁ
書いてて気分が良いです
ニュースの中でもこういう奴ばかりピックアップしちゃいますよ
意見を述べたいニュースは幾つかあるんですけどねぇ

そうそう、今回は気分を変えて
文字をユズっぽくしてみました♪

今までは記事本文が暗めの緑でしたからねー
明るい気分を出すために、薄めの黄色をチョイス
あんまり濃いとたぶん目ぇ痛くなるんでね

どうかなぁ
気分転換に文字色変えるのもたまには良いですね

取り敢えず風呂に浮かべてゆず湯したいです!
ゆず湯大好き、むっちゃ気持ちいい・・・♪
季節よ過ぎちまえ、早く冬になぁ~れっ!
・・・いや、そしたら受験だから今のままキープで良いや

明日ミカン買おう、そうしようっ
 

ミカン美味しかったですか?

2009.10.19 23:35 URL | @ハナジン #- [ 編集 ]

私も ユズ湯が大好きです♪

冬に お風呂で温まるの気持ちいいですよね~

2009.10.20 01:16 URL | ゆず24  #- [ 編集 ]

ゆず、いいですな。
皮を細かく刻んで冷凍保存すると便利です。

2009.10.20 06:35 URL | 要人(かなめびと) #- [ 編集 ]

ユズ・・・

うちのもう一人の管理人の家で
栽培しています・・・

毎年 もらえて嬉しい限りです

2009.10.20 22:38 URL | コービー #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://25aliproject25.blog27.fc2.com/tb.php/1999-cd82b612

