Mirage of Fantasy

ぼんやり頑張る高校生のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 
オリオン座に何を願う? 流星群ピーク


20091021-00000569-san-soci-view-000.jpg



夜空に星が流れるオリオン座流星群が今日ピークを迎える。

毎年、10月21日に活動のピークを迎え、オリオン座の方向から流れてくるように
見えることから「オリオン座流星群」と呼ばれている。

地球に大接近したハレー彗星(すいせい)の残した塵(ちり)が地球の大気に
突入し発光する現象。

流れるスピードが速いという特徴があり、近年活発な活動をしていることから、
火の玉のようにとても明るい流星(火球)が出現し、
雲のような痕(流星痕)を撮影することができた。

21日のピークの前後数日間が見るチャンスで、今年は月明かりの影響が無く
絶好の観測条件となり、東の空からオリオン座が昇ってくる午後10時過ぎから
明け方にかけて、1時間に30個程度の流星を見ることができるという。
(写真報道局 山田哲司)



今日は文字色を夜空の星っぽくしてみました

ちゃふ
こんばんは楚良 紗英です

あんまり明るい色だと背景的に目にいたくなりますからねー
このくらいに抑えましたが、如何でしょう?
前回のユズ色は少々明るすぎたかと反省しています
まだまだ自分も学ぶべき点が多いなぁ

要人さまが仰ってたのはコレですね!
にしても写真が綺麗すぎてもうどうしようかと

明日もテストなんで起きてるラッキー☆
0時くらいにじっくり眺めようかと思います
まだ流星は一回しか見たこと無いんだ・・・!

見れると良いなぁ、ちゃふぅ
 

 あ! はい!はい!
 私もみましたよ!

 いやー、1時間に50個のペースのハズなのに
 30分で2個。 しかも視界の隅って…。
 やっぱり、街灯とかであんまり見えないんでしょうか…?
 そちらはどうでした?

 あ、そろそろ習字の時間なので失礼しまふ。
 ではー。

2009.10.22 17:57 URL | 暗香 #- [ 編集 ]

私は午前4時頃でしたが、30分で七つ見れました。
寒いとか眠いとか尋常でないレベルでしたが、
冬の星座オンパレードで大興奮でした。
他の人の話によると、やっぱり真夜中じゃないと流れ星が見えなかったようです。

2009.10.23 06:57 URL | 要人(かなめびと) #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://25aliproject25.blog27.fc2.com/tb.php/2001-5a0e5d6a

