Mirage of Fantasy

ぼんやり頑張る高校生のブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 
今年の漢字 「新」 京都・清水寺で揮毫


20091211-00000023-jijp-soci-view-000.jpg


日本漢字能力検定協会(京都市)は11日、09年の世相を最も反映した「今年の漢字」に
「新」が選ばれたと発表した。清水寺(同市東山区)であった発表イベントで、
同寺の森清範貫主が大型の和紙に力強く揮毫(きごう)した。

協会が郵便やインターネットで募集し、08年を約5万票も上回る過去最多の
16万1365票が集まった。「新」は、鳩山新政権の誕生や米オバマ新大統領就任、
新型インフルエンザの猛威などから連想した人が多く、1万4093票(8.73%)を獲得。
2位は芸能界などの薬物汚染にちなみ「薬」(1万184票)、3位は政権交代を受けた
「政」(5356票)だった。

多数の応募の背景には、漢字ブームに加え、前理事長親子による協会を舞台にした背任事件への
注目があったとみられる。鬼追(きおい)明夫理事長は「事件を反省し『新生漢検』を掲げてきた
協会にとって意義深い漢字が選ばれた」と述べた。【広瀬登】



またこの時期がやってきましたね

ちゃふ
こんばんは楚良 紗英です

さっきコーヒー淹れました
超薄味のアメリカンコーヒーもどき
何故か分かりませんが栗の匂いがしました
そんなに餓えとるっけ、自分?

まぁそんなことはどうだって良いんです

去年もこんな記事書きましたね
2008年の今年の漢字は何だったかしら?と思い返せば確かだった気が
僕そんなに記憶力良くないからどうか分かりませんけどねー
「毒」とかそんなんもノミネートされてましたよね

今年は新ですか
去年と比べると良い漢字が選ばれたかなー、と思ってます
一昨年は悠だっけ?もう覚えてないや

新っちゃ新なんですかねー
自分にとっては・・・微妙に新ですね、音声活動も始めたし(こえ部だけど)
たぶん、高校生になる来年が本当の「新」となるでしょう

でも何だろう、実質今は「悩」ですかね
特に最近
9月超えてから悩むことが増えました
今日もさっきまで有り得んくらいブルーでしたもん
少しくらい柔軟になりたいものです

来年も平和な字が選ばれますように、っと
 

うまい!

2009.12.13 01:37 URL | @ハナジン #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://25aliproject25.blog27.fc2.com/tb.php/2058-85e1abf8

